新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あかがねミュージアム展示打ち合わせ

昨日は史談会とあかがねミュージアムとの単独打ち合わせ、本日は文化協会所属で展示を予定している団体全部を集めての現場説明会でした。新居浜郷土史談会からも3名出席し、聞き漏らさないようにしました。 当初史談会は2階の展示室と壁の予定でしたが、他の…

新年会?

今日は新年会です。遅い?中国では春節ですし… まぁ懇親会ですか。いつもはもっと早いのですが、色々忙しくこんな時期になりました。 で、例年通りレーイグラッツェフジで昼から行いました。会員七割の出席と言うことでまずまずでしょうか。懇親会始まる前に…

100記事ですよ。(次の時代へ伝え継ぐことの大事さ)

ブログ開設よりおおよそ2年で今回100記事となります。 本日まで出張で東京方面に行ってましたが、今日帰ってきました。いつも出張する際は小説(ゴルゴ13も)を持っていき、新幹線で読んでいます。新居浜から東京まで約5時間なので、小説が重要アイテムです…

風呂場での聴講

大河ドラマ「麒麟がくる」を見ました。初めから美しい映像でしたが、内容も面白く惹きつけられました。 その後入浴しつつ携帯電話で音楽を聞いたりしますが、日曜はラジオを聞くことが多く、特にNHK第1を聞いてるのですが、たまたま第2をつけた所、国際日…

古文書会のセンター試験

今日は古文書会のセンター試験?と呼ばれる復習テストでした。 前回のブログでテスト範囲を書きましたが、先生に言われた範囲以上にありました!なので100点は無理ですね。ですが前のテストよりは自信があります。 ここで安心したら、次々と忘れていきますの…

テスト範囲はこれですよ〜

第四期古文書講座もあとわずかとなりましたが、19日には恐怖の理解度テストがありま〜す。 前回テスト範囲を言われてましたが、年末年始を経て、範囲をすっかり忘れてしまいましたので、吉本会長に範囲を聞きました。 古今集・平家物語・西條藩覚と條々(テ…

新居浜文化協会創立70周年祝賀式典

新居浜文化協会が終戦後の昭和23年に創立されてより、70年を迎えました。誠におめでとうございます。 この新居浜文化協会は史談会の上部組織としてこれまでもブログで掲載してきました。 新居浜文化協会は愛媛県でも一・二を争う歴史を誇るそうです。そのた…

小松史談会

12日の愛媛新聞に「小松史談会70年の歩み企画展」の記事が掲載してました。 昨年創立70周年を迎えたそうで、小松温芳図書館で歩みの振り返り展を行っているそうです。また昭和30年代の街並みマップを作成もされたそうです。 他にも講演会や戊辰戦争で亡くな…

新居浜郷土史談会叢書発刊決定

かねてより史談会内で討議(もう10年以上?)されていた「新居浜郷土史談会叢書」を創立45周年記念として発刊する事が決まりました! 題名は仮題ですが「新居浜の歴史」としておきます。新居浜郷土史談会は会則にもあります通り「アマチュアの会」ですので、…

史跡初め

明けましておめでとうございます。新春如何おすごしでしょうか?元日は素晴らしいお天気で、四国山地も美しく、日の入りも幻想的でした。 本年も新居浜郷土史談会をよろしくお願い申し上げます。 さて、先ほど史跡初めとして、年末に訪れた金子山へ上がって…