新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行病と新居浜

新型コロナウイルスが流行していますが、安政5年(1858)7月から10月にかけて、および安政6年7月より再び新居浜(全国で同じように流行)では「コレラ」が蔓延したと星加文書に残されています。その文書にはコレラのことを「狐狼狸(コロリ)」と表記されて…

原稿書きが捗りますわ。

いつもは原稿締め切りまでに右往左往しますが、新型コロナウイルスにより自宅謹慎いやいや、待機のため時間も多く、いつもPCを置いている居間から和室にPCを持って移動。和室には収集した古書や資料もあり、原稿を書くには一番の場所。なので居間と違い直ぐ…

飛鳥行ってみたい!

昨日のブラタモリは奈良県の飛鳥(地名は明日香村)でした。 蘇我氏の石舞台古墳・飛鳥寺・酒船石など出てましたが、明日香村が開発されずに、原風景が残っていることに感激しました。番組の中でも原風景がと数度言われてましたが、番組が雨で風情があったの…

定例会中止(延期)します。

明日18日に開催予定でした「新居浜郷土史談会定例会」を中止します。 新型コロナウイルス流行による非常事態宣言が発令されたため、公共施設が使用禁止となりました。 残念ですが、落ち着くまで延期します。 新型コロナウイルスに負けず、皆さんがんばりまし…

総会・定例会開催案内【4月18日】

新型コロナウイルスが流行していますが、新居浜郷土史談会総会・定例会を下記の通り開催します。日 時 4月18日土曜日 13時〜16時 (総会は13時から。定例会は13時半から) 場 所 金栄公民館 図書室 内 容 403号の発表※新型コロナウイルス予防のため、公民館…

会員さんを訪ねて東へ西へ

会誌が発行されてここ最近、会員さんを訪ねてウロウロしてます。 東田大師堂の【喜代吉氏】へ配本がてら、遍路研究話を拝聴。その後ブログにも書いた【永易氏】宅へ。 日が変わって、朝ポストに【中矢氏】からのお手紙あり。お話をしたいとの有り難いお誘い…

東温史談と共に載りました。

今朝(4月4日)の愛媛新聞に、東温史談と一緒に新居浜史談403号の案内が掲載されました。 いつも愛媛新聞社へ勝手に送りつけているにも関わらず、掲載して頂き有り難いことです。 桜もそろそろ満開ですが、新居浜市の管理する公園での飲食を伴う集まりは禁…