新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぽんとハチノコと家の洪水?

今日は古文書講座第2回でした。ちゃんと換気しながらやってますので、ご安心を 前回に引き続き「福田家文書」による池田池のお願い書き控です。 池田池は郷村4ヶ村の用水のため、地元の船木村の用水には使用出来ないのに、堤が切れて洪水となり、池下の百…

令和2年度第2回古文書講座

1ヶ月空きましたが、令和2年度第2回古文書講座を下記の通り開催します。日 時:7月26日 13時30分〜 場 所:金栄公民館 新型コロナウイルスが流行りつつあります。 マスクなどご準備下さい。今から私も前回の内容を復習しま〜す。

不発弾と新居浜空襲

今週ニュースや新聞に、西条市の民家の庭先から不発弾が見つかったとの記事がありました。約40年前に新居浜市の解体現場から持ち帰ったとのこと。終戦後不発弾は鉄不足のおり、鉄の材料として利用されることも多かったとか。 今回はそのような意図があったの…

令和2年度文化協会報7月号出ました。

新居浜史談会が投稿しているにいはま文化協会報の7月号が出ました。今回の投稿者は明星さんです。 題名は「恵比寿神社と魚塚と石鉄山大権現の石柱」です。 協会報への説明でも書かれていますが、この大江ふれあい広場は、新居浜太鼓祭りで川西地区のかきく…

長らくありがとうございました。

先日新居浜市のタウン誌を見ていたら、表紙に「マナベ小児科」が閉院するとありました。 長い間に亘り、新居浜市の小児科として慕われていた病院でした。 このマナベ小児科様は新居浜史談会にも毎年賛助会員として長年寄付をして頂いておりました。さらに天…