新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国はお茶所?

先日市外にあるお寺さんから、おすそ分けで新宮茶を頂きました。 新宮茶は脇さんが昭和に栽培や研究を始め、今のような茶所になったようですが それよりも古いものが四国には残されています。 それが後発酵茶と呼ばれるもので、阿波番(晩)茶・土佐碁石茶・…

408号編集中です。

どうやら暑さの峠も過ぎたような気がしますが、愛媛ではコロナの峠は まだまだのようです。うつりませんように。 秋の気配を感じる季節になれば、そう新居浜史談408号の発刊準備です。 現在原稿を印刷所へ提出し、ゲラ刷りが出来ているようですが、会長の…

お盆ですね。でも徳島城②です。

お盆の時期になると、色々な弔い行事があります。これまで真言宗・曹洞宗 浄土真宗と参加しましたが、宗派ににより色々違うものですね。 若いころには辛かった法事も最近お経を聞く・読むことで心が落ちつくことが 出来ます。いやいや歳をとったものです。 …

13日古文書会延期します。

13日土曜日に予定しておりました古文書講座はコロナウイルス蔓延のため 延期します。 残念ですが愛媛も本日過去最高の人数になっていることから決定しました。 ご了承ください。

徳島城拝見

先日娘のいる徳島へ行きましたが、若干時間がありましたので徳島城へ 寄ってみました。前回も訪れたのですが、到着して少しで呼び出しが掛か ってしまいましたので、駐車場料金を払っただけで終わってしまいました。 今回は山上部は見えませんでしたが、まぁ…