新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

勝瑞城行きました。

  ちょっと徳島に居る娘の様子を見に行きましたが、その後藍住町にある

 ショッピングモールに妻子が行くと仰る。藍住町と言えば中世最大の都市で

 細川氏・三好氏の城下町です。なら勝瑞城行かんとどうしますか。

 内心を言えば、前の日恐らく藍住町行くだろう。行くなら勝瑞城じゃワクワク

 と考えていたとは怖くて奥様には言ってません。

 

  実は15年前にも行ったことがあるのですが、今回は勝瑞城館跡を見ることが

 主でした。館跡の発掘が行われその遺物が発掘事務所の2階にあることで

 見てきました。まず発掘した場所が広い!すでに発掘した場所は埋め戻しして

 いるので、所々にある説明板が無いとただの広場としか見えません。

 堀跡の痕跡を残したり、能舞台を設けてハレの場を表していますが、やはり

 パッと見ではよく分からないので、今後は湯築城のような展示方法なども

 模索しているかもしれませんね。

勝瑞城館跡

  続いて勝瑞城主郭(本丸)部です。平地にも関わらず堀跡がきれいに残って

 います。中心部は見性寺と言うお寺になっていますが、ここには三好氏の供養塔と

 呼ばれる物があります。恐らく移動させてきたのではないかと思います。

 主郭の一部には土塁も残っていますが、中世四国随一の規模を誇った主郭にしては

 狭いので、館を含めて総構えとなっていたのではないでしょうか。

  この勝瑞城ですが、コロナウイルス前に史談会で見学に行く計画がされており

 バスの手配まで進んでいました。いつかは実施したいと思います。

勝瑞城水堀(右側が主郭部)