新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇高氏は新居氏?高橋氏?

先日近藤会員より、宇高氏は新居氏の出なのか高橋氏の出なのかと言うお話が来ました。結論から言うと分かりませんとしかお答え出来ませんでした。 昔宇高氏について色々調べましたが、当時は大宅高橋氏の流れではないかとしました。しかし結論を得ないままで…

令和4年4月23日の古文書講座は遠山の金さん

昨日4月23日は古文書講座でした。 前回は私用でお休みしていましたので、レベルが落ちたかも? 講座冒頭で会長から「次回はテストするよ」との宣告が! 始めて受講する方は知らなかったので、困惑していたように見受けました。 私は来るものが来たか。と…

令和3年度総会と定例会開催しました。(4/17)

お伝えしておりました通り、昨日17日に新居浜史談会総会と定例会を開催しました。 【総会】 ・近藤幹事長と会長の挨拶がありました。近藤幹事長からは「総会は大変大事な会なので色々話を聞かせて欲しい」吉本会長からは「当会の所属する新居浜文化協会も…

令和3年度総会を開催します。附407号発表会

新型コロナウイルスで中々開催出来ませんでしたが、下記の日時に 新居浜郷土史談会総会と407号の発表会を開催します。 通常であれば、半日で全て発表頂くのですが、濃い内容とするため 2回に分けて発表を行います。初めての試みです。 【総会】 日 時:…

令和4年3月度文化協会報

前回予告しておりました通り、3月号の紹介です。 前号に引き続き、近藤会員の原稿です。 今回は宇高観音堂にある「三義民」の碑と墓についてです。 三義民と三義民の一人「高橋弥市左衛門」の墓が観音堂にありますが、何れも 新居浜市の指定史跡になってい…