新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃会員宅訪問(東田大師堂)

これまで何度も登場している東田大師堂の喜代吉会員へ宅へ訪問しました。霜月晦日の今日ですが、庭の銀杏も真っ黄色で、例のごとく銀杏の実を有り難く頂戴しました。 訪問した際先客が居られましたが、どうも県内の学芸員の方らしく、喜代吉氏から借りた資料…

令和元年11月度古文書会

丁度1週間前に11月度の古文書会を開催しました。 内容は先月の続きで「郷村庄屋福田家文書」から西條藩が出した「御書出」と呼ばれる物で、諸法度を告示したものです。それらは「覚」・「条々」から始まっており、様々な取り決めなどが書かれています。はし…

新居浜防災を考える

先日の日曜日に市内各地で小学校校区の文化祭がありました。会員の中野さんと菅さんは新居浜市の自主防災組織「防災ネットワーク」に参加しており、防災士としても活動されていますが、その一環 として、文化祭の中で神郷小学校体育館において、防災ネットワ…

まだまだ続く10月号

前回にいはま文化協会報10月号の記事を載せましたが、もう少し続きます。 実を言うと中開きに「リレーエッセイ⑦」として、各団体がエッセイを順番に伝えていますが、今回新居浜文化協会創立70周年記念展【親子で学ぶ郷土史展】と言う内容で吉本会長が書いて…

令和元年10月度文化協会報

10月のにいはま文化協会報を紹介します。 今回は明星氏が投稿されている「明智光秀ゆかりの桔梗紋」です。これは西の土居にある慈眼寺(金子城主金子氏の屋敷跡)の本堂にある桔梗紋の扁額です。説明には慶長18年(1612)寺が創建された時に、本堂南の座敷を…