新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ 金子備後守元宅と天正の陣

現在展示会に向けて色々準備していますが、ここであるホームページを紹介します。 「金子備後守元宅と天正の陣」です。インターネットのホームページには色々情報が掲載されていますが、大体の方は自分の興味があるものを検索するでしょう。私も郷土関係をよ…

展示会の資料作成とイノシシ。逃げ帰りました。

今朝は昨日までと一転して冬の足音が聞こえるような気温・景色でした。 で、朝早くから1月に行う展示会の資料増補のため、「庄内片手薬師」・「柄鎌八幡」と「享徳寺」に行ってきました。 片手薬師さんを見たかったのですが、鍵が掛かっており、お賽銭用?…

令和2年11月度古文書会と定例会

10月はお祭り月ですので、毎年古文書会はありません。ですので、2か月ぶりの古文書会です。今回は前回の続きである西條藩の出した「定」・「條々」と「附(つけたり)と会員である永易宏郎寄贈の「賣渡申證文」を読み下しました。 「定」は人の売買を禁ず…

公民館史跡巡り

神郷公民館の依頼を受けて、健全育成部の部員の方と一緒に史跡巡りを行いました。 公民館を9時半に出発し、下郷地蔵堂⇒中郷薬師堂⇒7人塚⇒上郷薬師堂⇒岡崎公園で休憩折り返しです。そのあと外から説明予定だった鉾前神社とその上にある岡崎城厩まで行きまし…

展示第二回打ち合わせ

前回記事の直後に展示会の第二回の打ち合わせを開催しました。 会長が作成した展示会の概要資料を基に行いましたが、さすがに会長は高校の先生をされていましたので、簡潔で分かりやすい資料です。資料作りはこうでないとと感心しております。 さて今回確認…

晩秋っていい響きじゃありませんか?でも今日は立冬

今日11月7日は立冬です。暦では冬に入る頃のようですが、先ほど散歩した時は結構汗をかきました。 で、表題の晩秋ですが、本当はもう少し早く記事を書こうと思っていました。散歩コースの辻にお地蔵さんと一本の古木の柿の木があるので、その写真を撮ろう…

展示会打ち合わせ

過去にもブログでお知らせしていた「新居浜文化協会設立70周年展示会」に新居浜史談会も出展するとお伝えしていましたが、例の新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、会長の並々ならぬ努力や文化協会・あかがねミュージアムなどのご理解ご協力に…