新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にいはま文化協会報(令和4年2月号)

色々年度末などもありバタバタしてて過去最長の未更新でした。 危うく今日も更新せず寝るところでした。 現在21時45分ですが、この時間になると眠いのです。 さて今回は文化協会報令和4年2月号です。 写真にありますように、「八旛神社の旛の字」と言…

慈眼寺本堂の桔梗紋

昨年にも書きましたが、明智家の桔梗紋です。 昨日法事で慈眼寺に行き法要を行った際、ふと見ると桔梗紋 実物を見るのは初めてでした。 法要後住職に写真を撮っても良いとの許可を貰って撮ったのが下の写真です。 もっとうまく撮れんかったん?すみませんカ…

407号が出来上がりました。

新居浜史談407号が刷り上がりました。 配送が始まっています。 8名の方が原稿を書かれていますので紹介します。 吉本拡:謎解き本能寺の変と戦国四国物語(三) ー天正の陣に散った金子元宅の夢と生涯ー 菅秀臣:自然災害伝承碑の調査 喜代𠮷榮徳:牛肉…

【延期します】3月度古文書講座

昨日アップしましたが、コロナウイルスが350人以上と言うことを踏まえ 講座を延期することとしました。昨日の今日で申し訳ございません。 4月以降に行います。 先月はコロナウイルス蔓延のため延期しましたが、3月度は開講します。 ご参加ください。 日…

資料が送られてきました。

本当は今年の始めに送られてきていたのに、すっかり紹介を忘れていました。 近藤会員、大変失礼しました。 近藤会員からの挨拶状 近藤さんは日本画も描かれており、多彩な方ですが、ヤマタノオロチなど古代に ついても興味をお持ちです。継体天皇についての…