新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史談会の存在意義

ブログ更新が滞っていてすみません。 身内に不幸があり、更新できませんでした。 昨日(25日)の愛媛新聞に「南予生物」20号の記事が出ていました。 1985年に南予の中学で生物を教えている教員13人で発足したようです。 そこには「当時南予でも開…

古文書講座始まりました。

11日はぐずついた天気でしたので、いつもはバイクで行くところを車で 行きました。いつもはガラガラの駐車場が一杯。誘導員さんも立っており 何事?と思いながら車を止めましたが、熊本・滋賀を始め、四国各地のナン バーが来ています。で、誘導員さんに聞…

令和4年度古文書講座開講します。

もう何年目か分からいくらいになりましたが、令和4年度も古文書講座を 開講します。講師の吉本会長には大変かと思いますが、今回も宜しくお願い致します。 日 時:令和4年6月11日(土曜)10時~12時 場 所:生涯学習センター2階 古文書講座を受け…

お疲れの時は文化にふれては?

同僚が病気で休み始めて3週間。二人前のため疲れがたまってきました。 今週は仕事のため休日出勤をその同僚と半分分けの予定でしたが、一人で こなさなければたくなりました。仕方ないですが・・・ と、愚痴ばかり言っても楽しくないので、疲れの取り方はな…