新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水害記念之碑

先般西日本、特に広島県・岡山県そして郷土である愛媛県を豪雨が襲った。 「西日本豪雨」である。 瀬戸内沿岸であるこの3県は瀬戸内式気候により、降雨量が少ない地域にも係わらずこのような大被害が出た。幸い新居浜では被害も無かったが、亡くなられた方…

第2回古文書入門講座

7月15日金栄公民館で第2回の古文書入門講座が開かれました。 今回の内容は、宝暦3年(1753)に起こった百姓一揆です。新居郡での三義民ということで知られています。 まず初めに講師である吉本史談会会長より、百姓一揆の歴史などを説明してもらい、そのあと…

にいはま文化協会報7月号

このブログでも紹介した「にいはま文化協会報」の7月号が出ました。 今回は真木氏投稿の「お塚さん」です。 写真にはありませんが、裏に解説が掲載されています。 「お塚さん」は新居浜市内によくある石積みのお墓のようなものです。もちろん新居浜以外でも…

東田大師堂訪問

国道11号線高速道路入口交差点を北にやや下がった所に東田大師堂がある。大イチョウがあり、秋には銀杏が多く取れる。この東田大師堂の住職が喜代𠮷先生であり、史談会で一番古参の会員である。 喜代𠮷氏は遍路研究の第1人者であり、現在各地で研究されてい…