新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年4月度文化協会報

すみません、吉本会長の「謎多き本能寺の変再考」を楽しみにしていた方、お待たせしました。 新居浜文化協会報4月号です。今頃で申し訳ないです。中々コロナのせいで会長に会う機会も減っていましたので…と言い訳しましたが、実は5月には受け取っており、掲…

拓本しました。②

やっとお腹の調子も復調しつつあり、微熱も無くなりました。コロナウイルスの接種券も届きましたので、予約しましたがほぼ空はゼロでした。会社の職域接種は基礎疾患のため除外されてしまいましたので、同僚が職域接種で早々と終える中1人待機中です。まぁ私…

ブログちょっと待ってください。

周辺が梅雨明けしたにもかかわらず、四国だけ明けず空梅雨模様でしたが、今頃雨が続き変な天気ですが、私もここ2週間腹痛と発熱(コロナではないです)で体調が芳しくない状態です。 前回拓本をし始めたと書きましたが、2弾目少々お待ちください。 復調し…

拓本の準備

これまで色々歴史などの調査をしてきました。石に彫られた銘を肉眼で見ることも多かったのですが、江戸期の字は独特な物もあり、また酸性雨(死語か?)による風化で読み取ることが出来ないことも多々ありました。 今回どうしても読み取りたい物がありました…