新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月度古文書講座(12月3日)

令和4年度古文書講座も折り返し地点を過ぎました。 コロナ禍にも関わらず、ほとんどの方が参加頂いており、有難いです。 現在は昨年出来なかったところをしています。 テキストの西條誌は読みやすい反面、所々読めない文字が出てきますので 勉強にはちょう…

勝瑞城行きました。

ちょっと徳島に居る娘の様子を見に行きましたが、その後藍住町にある ショッピングモールに妻子が行くと仰る。藍住町と言えば中世最大の都市で 細川氏・三好氏の城下町です。なら勝瑞城行かんとどうしますか。 内心を言えば、前の日恐らく藍住町行くだろう。…

これも神社?

先日うろうろと原付で通ったことがない道を進んでいたところ、通り過ぎる 時右手に小さい鳥居が! 行き過ぎたので原付でUターン。鳥居のよこは外山自治会館とあります。 鳥居の奥は一見するとただの平屋の建物。何も看板がありません。 これ神社? 鳥居には…

みはら歴史と観光の会が来ました②

前回に引き続き、11月3日に天正の陣史跡研修旅行に来られた 「みはら歴史と観光の会(以下レキカン)」さん訪問記です。 慈眼寺での見学を終えた後、西条市の飲食店で昼食を取り、予定時刻に 出発。途中西條陣屋跡をゆっくりと通過し、車窓からの見学でし…

晴れ渡る3日にみはら歴史と観光の会が来られました。①

11月3日文化の日、三原市より「みはら歴史と観光の会」(以下レキカン)の方 28名が、新居浜に来られました。 新型コロナウイルスで実施出来なかった研修旅行の目的地として、「天正の陣」を テーマとしての研修でした。 朝7時半ころに三原市を出発さ…