新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの準備できました?

早いものでもう令和元年も残り1日半となりました。年越しの準備は出来ましたでしょうか?このブログ更新も今回で今年最後となります。 仕事納めから本格的な大掃除に掛かってますが(12月入って徐々にはしてたのですが)、あと少し掛かりそうです。なぜ出来…

来年も会誌を続ける

今朝の愛媛新聞に「愛媛アララギ」休刊との記事がありました。県内唯一の月刊短歌結社誌だったそうですが、今年4月から隔月に落としていたそうです。でも高齢化などで休刊と至ったそうです。 当新居浜郷土史談会も現在半年に一度の発行となってます。私が入…

金子山下調べ

今日は2月に予定している金子山周辺巡検の一環として、下調べをしました。 参加者は史談会員3名と古文書会員1名です。古文書会員のSさんは今度別のグループで金子山の散策をされるらしく、参加してくれました。 滝の宮公園駐車場に集合し、滝の宮口古戦場の…

本日紹介されました。

12時間くらいしか経ってませんが、ブログ更新します。 今朝の愛媛新聞に新居浜郷土史談会会誌402号の紹介が掲載されました。 ブログでも書きましたが、丸金氏の伝金子備後守元宅佩刀と戦国時代伊予と新居浜の歴史年表について紹介されました。 会誌では佩刀…

文化協会展示会議

先日新居浜文化協会70周年記念展示会で展示を行う団体への説明会がありました。 新居浜郷土史談会の展示場所の説明もありました。 その中で、展示会に先立ち市役所で資料展示をして欲しいとの要請がありました。作成したものの一部をとも考えましたが、本展…

突撃会長宅訪問

土曜日吉本会長宅へお訪ねしました。 会長宅へはこれまで両手両足では足りません。奥さんに毎度ご迷惑をお掛けしてます。 さて会長宅ですが、羨ましいことに会長専用の書斎があります。部屋の中にはびっしりと専門書が… 私もそこそこ持ってますが、内容は偏…

5000アクセス

ブログを始めて1年半年と少し経ちましたが、新居浜郷土史談会ブログのアクセス数が5000を突破しました。 地方の一文化団体のブログですが、毎日どなたかが見ていて頂いており、ありがたいことです。 ブログなので専門的なことを掲載するでもありませんが、少…

続々展示原稿が届いています。

来年3月に開催される「新居浜文化協会70周年記念展示会」ですが、このブログでも書きました。新居浜郷土史談会も展示をすることになっていますが、現在資料作りが進んでいます。 吉本会長作「金子城イラスト」・真木氏「岡崎城復元模型」・丸金氏「伝金子元…