新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

これも神社?

  先日うろうろと原付で通ったことがない道を進んでいたところ、通り過ぎる

 時右手に小さい鳥居が!

 行き過ぎたので原付でUターン。鳥居のよこは外山自治会館とあります。

 鳥居の奥は一見するとただの平屋の建物。何も看板がありません。

 これ神社?

 

  鳥居には風化していますが、建立した人の名前が数人見えます。

 山内と彫られているようです。上泉川村庄屋山内氏?かとも思いますが

 拓本でも採らないとわかりません。後日採りたいと思います。

 (帰ったあと、住宅地図見ると神社マーク。やはり神社です。注釈西條誌の

 浦戸明神の境外社の「外山明神」とあります。これか?近所の人に聞いてみます)

 

  いやいや、まだまだ新居浜市内には何があるのかわかりませんね。

 因みにこの神社を後に、庄内村庄屋の岡松家墓地と片手薬師堂に行ってきました。

 嫌いなヘビや蜂も居なさそうで安心です。