新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年にいはま文化協会報5月号

少し(だいぶ)遅れましたが、にいはま文化協会報5月号を載せます。「吉本会長からネタに困った時にでもどうぞ」と言われておりましたが、流石に7月に入る前には掲載しておかないと… と言うことで、令和元年一発目ですが、今年はにいはま文化協会が創立70…

藤田達生氏講演会【大洲】

前回に引き続き愛媛新聞からの記事で恐縮ですが、20日の記事に「藤田達生」氏の講演会が掲載されていました。 藤田教授は新居浜郷土史談会との繋がりも深く、40周年・400号記念誌でも寄稿頂きました。 今回は大洲市が出版した「大洲城下物語」の記念講演だっ…

大西史談会

今日の愛媛新聞に「大西史談会」の記事が掲載されています。「旧野間郡新四国八十八ヶ所めぐり」というガイド本を出版したとのことです。これは創立40周年事業の一貫だそうです。当会とほぼ同じ時期に創立したと思います。当会との活動を通しての繋がりはあ…

文化団体と高齢化

今日はちょっと重い話です。 今日の愛媛新聞(6月9日)に、先日100周年を迎えた今治史談会についての記事が掲載されていました。その中で芸予地震で被災した旧家から史料を救出したり、全国に例のない史談会による史料分類などが書かれていました。その一…