新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長宗我部友親氏講演会

長宗我部家17代目当主である長宗我部友親氏の講演会が、今週30日土曜日13時半〜15時、西条市総合文化会館で開催されます。 題名は「長宗我部元親と明智光秀 その夢と生涯」です。 料金は、前売り500円、当日券700円です。 色々謎のある本能寺の変が長宗我部…

401号発刊と定例会

史談会誌401号発刊しました。それを用いて定例会も開催しました。 今年行った古文書の内容や私のブログ秘話?、会誌には載っていませんが、近藤氏が精力的に調査している「切り上がり長兵衛」について報告がありました。 私用のため途中帰ったので、詳しくは…

定例会のお知らせ

3月23日13時から、金栄公民館に於いて史談会定例会を開催します。 401号発刊およびにいはま文化協会展示についてが主な内容です。

原付見つかる!

1ヶ月前に原付が盗まれたと書きましたが、一昨日発見され、昨日手元に帰ってきました。ナンバープレートが曲げられていた以外は、ほぼ無傷でした。新居浜警察署の皆さんありがとうございました。 家から100mほど離れた畑に放置されていたそうです。灯台下暗…

松山市考古館(附講演会)

もう2か月も前の話で恐縮ですが、1月19日に松山市考古館へ行ってまいりました。このブログでも紹介しましたが、あかがねミュージアムで中国青銅器展講演会で、その時に講師をされた愛媛大学吉田広先生の講演会として、松山市考古館でも講演会が行われました…