新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

407号準備中

4月に発刊する新居浜史談407号の印刷準備中です。 現在ゲラ刷り段階で、一部の方は校正中になります。 内容を簡単に紹介しますが、 ・天正の陣関係 ・宝暦の一揆 ・近世食文化 ・庄屋墓関係 ・災害 ・金子山古墳 ・史談会のあゆみ です。古代から近代ま…

土日は会員さん三昧

土日は会員さん宅を「はしご」してました。 紹介しましょう。 ①土曜午前中 東田大師堂喜代𠮷氏より原稿が出来たとの連絡でお邪魔しました。江戸 時代の遍路札を拝見。女性の遍路札は変体仮名で書かれていましたが、会長の講義を受講していましたので読めて嬉…

湯築城まわりすぎ?

娘の共通テストで松山に行ってました。 ホテルのチェックアウトギリギリまで滞在しましたが、その後終わるまで約7時間 どのようにして時間を潰すか。オミクロン株流行のため人混みは避けたいところ。 どうするか。ここは湯築城しかない! と言うことで湯築城…

会誌の合本

何故か昨日のアクセス数が「142」 何かありましたか?前回ブログは古文書講座延期案内だけでした。 昨年の同じ頃、NHKで放送された「日本人のおなまぇ」で明智光秀特集のため 新居浜が出ており、1週間異様なアクセス数でしたが、それ以来の特異日です。…

古文書講座延期になります。

吉本会長から受講者へ個別連絡がありますが、ブログでも書いておきます。 今週土曜日(15日)に古文書講座を予定していましたが、オミクロン株の流行により 延期します。

オミクロン株憎し

次の日曜、史談会の新年会を計画していましたが、オミクロン株の 爆発的な流行により、新年会延期を本日決定し参加者へ連絡しました。 開催3日前のためキャンセル料が30%発生してしまいました。 会場の方にもご迷惑かけますし、何もしないのにお金が無く…

良い日よりの元旦

明けましておめでとうございます。 本年も新居浜郷土史談会を宜しくお願い致します。 令和4年初めてのブログです。引き続きご愛顧を賜りますようお願いします。 そして医療従事者の皆様、新型コロナウイルス対応などありがとうございました。 さて今年の元…