新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

会誌の合本

 何故か昨日のアクセス数が「142」

何かありましたか?前回ブログは古文書講座延期案内だけでした。

 

 昨年の同じ頃、NHKで放送された「日本人のおなまぇ」で明智光秀特集のため

新居浜が出ており、1週間異様なアクセス数でしたが、それ以来の特異日です。おかしい。

来年も現象が出るか注視します。(鬼が笑う)

 

 さて、当史談会の会誌「新居浜史談」ですが406号まで発行されていますが

昭和50年に1号を刊行しました。残念ながら私はそんな古い物を持っていません

でしたが、ひょんなことからある人より合本ですが1~20号を頂戴しました。

5号ごとに合本されています。

 いつ頃どのような目的で合本事業をしたのか、古い会員に聞いてみたいと思います。

ですがこの合本事業は20号で終わったのかもしれません。要調査です。

 

 まだ読み込んでいませんが、銀輪部隊で自転車を連ねて史跡調査などを精力的に

行っており、祇園社で明和の俳額の発見をしたりしています。

 名前を連ねる諸先輩方はすでにご存命ではありませんが、その業績をこの合本で

偲んでいきたいと思います。

 

 明日は娘の共通テストで松山へ泊りがけで行きます。オミクロン株怖~い

皆さんお気をつけて。