新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大生院公民館講演会

すでに終わるてしまったのですが、7月16日大生院公民館で郷土の歴史と文化 講演会として、喜代吉会員が【庄屋文書からみる江戸・明治初期の大生院の様子】 と題して講演されました。 コロナウイルス蔓延のため、予約制だったためか参加者は15名程度でし…

史談会活動紹介と会員募集

よくよく考えましたら、あまり新居浜史談会の活動を紹介していませんでした。 今回は史談会活動についてまとめてみました。ご興味のある方は下記アドレス までお問い合わせください。 史談会アドレス:ahvh6413@yahoo.co.jp ➀史談会事務所 新居浜市生涯学習…

古文書講座延期します。

今週16日に予定しておりました古文書講座は新型コロナウイルス蔓延のため 延期します。後日開催が決まりましたらお知らせします。 一体いつまでいたちごっこを繰り返すのでしょうね。 中々歴史調査も出来ませんが、家で古文書復習をお願いします。 (お前が…

古文書講座の成果

現在古文書講座を開催していますが、その成果を発表します! と言うほどのの物ではないのですが、今週木曜日7日の愛媛新聞文化面に 「古文書のなかの横顔」と言うものが連載されています。6回目の記事は 別れを刻む寺送り状と言う内容でした。 写真が掲載…

新居浜の文化財

新居浜の文化財 新しく「新居浜の文化財」が出ました。買おう買おうと思いつつやっと 購入することが出来ました。 従来の本と比べ、大きさもA4サイズと巨大化。さらにはカラー化され 色鮮やかになりました。 内容の見直しも諮られ、詳しくなったものもあり…