新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

展示準備しました。

あかがねミュージアムで行う新居浜文化協会展示会で、新居浜郷土史談会が受け持つ展示資料をバネルに貼り付ける作業を本日行いました。 A3の用紙をバネルに貼りますが、バネルが若干大きいので、余白をまずカット、その後ピペットのりで四隅を貼り、間は木工…

新型コロナウイルス怖いけど準備します。

世の中に広がっている新型コロナウイルス。スポーツや文化イベントが次々と中止や延期となっています。 来月開催される新居浜文化協会創立70周年記念展示もどうなるか… 本日教育委員会と文化協会が話し合いをしたそうです。 結果今の時点では開催予定とのこ…

岡山市の古本屋。しかし

用事で岡山市に出掛けておりました。夕方用事が終わりましたので、専門書が多くあるとのウワサで古本屋に行きました。 ええ、かなり歴史の専門書がありましたよ。しかし欲しかった岡山県史の資料編が抜けており残念でした。現在総社市になった山手村史も有り…

令和元年度古文書講座終わりました。次もあります。

16日令和元年度、通算4期目の「初めての古文書」講座が最終日でした。吉本会長ありがとうございました。 ほとんどの方が1期からの受講生でしたので、和気あいあいと出来たのでは無いかと思ってます。 最終日は新居浜とも関わり合いの深い「小早川隆景文書」…

インタビュー2月号に少しだけ?いえ結構いっぱい出てます。

吉本会長から、四国中央市・新居浜市・西条市・今治市を中心に隔月で発行されている「インタビュー」の2月号に新居浜郷土史談会の名前が出ました。このインタビューには前会長であった「故千葉富雅氏」も記事になりましたが、それ以来でしょうか。 今回この…

7500歩でした。金子城巡見

本日13時半から16時半まで、金子城巡見会を行いました。(本当は15時半まででしたが、色々見たため遅くなりました。すみません) 参加者は12名でした。日和も良く山登りには最適でした。 下見とは違うコースで、旧鉱山鉄道沿いを北に進み、大門、北谷口を左…

※本日実施します!金子城巡見会開催のご案内(誰でも参加自由です。)

※本日予定通り実施します。 新居浜郷土史談会主催「金子城巡見会」を下記の通り開催します。史談会会員以外でも自由にご参加頂けますので、是非一緒に金子城を巡って見ませんか?日 時:2月9日(日曜)13時30分〜15時30分 場 所:滝の宮公園駐車場 会 費:無…