新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

7500歩でした。金子城巡見

 本日13時半から16時半まで、金子城巡見会を行いました。(本当は15時半まででしたが、色々見たため遅くなりました。すみません)
 参加者は12名でした。日和も良く山登りには最適でした。
 下見とは違うコースで、旧鉱山鉄道沿いを北に進み、大門、北谷口を左手に見ながら進み、金子氏墓所と伝えられる五輪塔群を見学、その後御茶屋谷を歩きます。御茶屋谷の名称ですが、古老によると御茶屋ではなく、「落矢」であると言ってたとのこと。両軍の「矢」がその他に似落ちたからとか。それなら矢落かとも想うのですが、皆さんどうでしょうか?
 御茶屋谷の登山道を上がると、第3駐車場に出ます。そこから本丸(城の台)で吉本会長からの概要説明と丸金氏からの刀説明があり、そのあと城の台を巡見、続いて中央出丸、東櫓(金子山古墳)を見て慈眼寺へ帰ってきました。
 歩いた距離は不明ながら、歩数計では7500歩だったそうです。今晩お風呂でよくマッサージしてくださいね。
 次回はどこにしますかね〜
f:id:sidankai:20200209172805j:plain