新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古文書講座開催しました。

今日は市内小学校の多くで運動会がありました。 古文書講座もありました。 今日は今年度3回目でした。内容は「変体仮名 和歌撰」と言う事で、藤原定家と足利義政の和歌が取り上げられました。解説をされるとナルホドと思うのですが、パッと見た感じでは6割…

令和2年9月度古文書講座あります。

令和2年9月度の古文書講座を下記のとおり開催します。 日 時:9月27日 13時30分から15時頃 場 所:金栄公民館 その他:新型コロナウイルス対策のため 窓を開放して行います。 マスクの着用をお願いします。

令和2年9月度文化協会報と新連載

令和2年9月度のにいはま文化協会報が出ました。史談会員が持ち回りのような形で掲載していますが、今回はお待たせしました、会長の吉本拡氏です。 表紙・裏表紙は「滝の宮大池」です。秋葉文書によると、嘉永7年(1854)に大池を改修し、倍の大きさとなった…

404号編集会議

新居浜史談404号発刊の為、編集会議を開催しました。本来なら金栄公民館でいつも開催するのですが、新型コロナウイルスのため少人数での開催とし、会長のお宅にお邪魔しました。 中野副会長兼編集部長を中心として、表紙・裏面確認(題名が何故か色々間違っ…

金子直吉氏の句碑探索

7月中頃に、仁淀川町の金子直吉顕彰会より、金子直吉氏(片水)が詠んだ「天正の矢叫びを啼け時鳥」の句碑について問い合わせがあり、金子直吉が金子元宅の子孫であることから、金子氏関連の史跡を案内して頂きたいとのご依頼がありました。 しかしながら、…