新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七難八苦?

急に暖かくなってきましたね。 今朝新聞を取りに行ったら、東の山に月齢25くらいの「有明月」が 見えてました。その上には明けの明星が!良い天気も相まって素晴らしい 眺めでした。 有明月 この月を見た瞬間思い出しました。それは戦国武将の「山中鹿之助…

明屋書店 本店

先日大街道?銀天街?(このあたり新居浜住なので良く分からないのです。 すみません。)にあった明屋書店の本店が閉店したとニュースがありました。 明屋書店は史談会誌を委託販売して頂いており、大変お世話になっております ので、老朽化とは言え本店の閉…

神郷探訪出ました。

本日の愛媛新聞にも掲載されていますが、神郷公民館より「神郷探訪」が出ました。 神郷探訪 記事にもあるとおり、神郷公民館元館長である渡部氏が毎月公民館報に掲載されて いる記事をまとめた物です。常々本にすると良いのにと思ってましたので、大変嬉し …

書籍紹介②

前にも紹介しましたが、最近寄贈・購入・借り受けした本を紹介します。 まずは寄贈を受けた「石のクロニクル」です。これは私の投稿した記事にも度々 登場する伊方町に住む「黒川信義」氏の古希を祝うために、その筋の専門家が出し た論集です。毎日・愛媛新…

続407号編集

立春ですが、やたら寒いですね。昨日は雪もちらついていましたし。 寒い中ですが、北京冬季オリンピックも始まりました。会場の温度は何度なので しょうか。このブログを書いている部屋には学生時代のコタツ(天板を裏返すと マージャンが出来るやつ)しかな…