新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見る目を養う。史跡を見つけ自画自賛する。

先日中野副会長から立ち話で、「狛犬調査で名前の分からない神社があって、狛犬は無かったけど鳥居は有ったわ」との情報を得ました。 とのことで不慣れな場所を先日ピカピカになった原付で朝一で探しに行ってきました。まぁ迷いましたが、通ったことの無い道…

原付が大変なことに。銀杏爆弾か!

会員のNさんが2か月ほど内蔵疾患で入院しておられましたが、無事回復したとの お手紙を頂いたので様子を見てきました。顔色の血色もよく一安心。このNさん、自転車で市内を走り回り、1時間で知り合いのいる西条市中心部まで行かれると言う健脚です。私なん…

西條藩の境界石

「そう言えば西條藩の境界石はあの場所にあるんかいの~」 と言う一言から探してきました。ちょっとは地元歴史の会らしく何か報告くらいしないと「このブログの目的は何かいの~?」と忘れかねませんので、少しばかり書きますね。 この話の中で出てきた境界…

令和3年度古文書講座延期

5月開講の予定でした令和3年度古文書講座を18日予定しておりましたが、またまた延期となりました。お申し込み頂いた方には葉書を送らさせてもらっておりますが、念のためブログでもご案内しておきます。 新居浜市の公共施設は月末ころまで使用できません…

新居浜史談406号発刊

先日お知らせしました新居浜史談406号が発刊されました。 9月2日に納品され、本日すべての発送が完了しました。 明日以降お手元に届くと思われます。いつもより1か月早いです。 【目次紹介】(写真は相変わらず光って見にくいです。ご勘弁) ・中野卓見…

406号印刷完了

406号の印刷が終わり、昨日納品されました。 明日午後から少人数で配本作業を行う予定です。 郵送出来た時点で詳しい表題をupします。 少々お待ちを。 配布先のラベル(シール式)を印刷しましたが、昔は一つ一つ手書きでしたので 大変だったのでしょうね…