新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和3年度古文書講座延期

 5月開講の予定でした令和3年度古文書講座を18日予定しておりましたが、またまた延期となりました。お申し込み頂いた方には葉書を送らさせてもらっておりますが、念のためブログでもご案内しておきます。

 

 新居浜市の公共施設は月末ころまで使用できませんので、残念ですが開催できません。愛媛の感染者数もだいぶ減ってきていますが、まだ安心できませんのでもう少し頑張りましょう。

 一応10月23日を予定しています。

 

 これまで5回講座を受講し勉強し、少しは判ったつもりでしたが、過去史談会誌に連載されていた古文書集成を見たら、まぁ読めません。いつになったらそれなりに読めるようになるのか。自習が必要ですが寄る年波に勝てず。覚えたつもりがあくる日見ると「これ昨日勉強したのに忘れた」皆さん勉強は若いうちですわ。

 

 さて台風14号が近づいています。前に接近した台風は弱い&離れていると思い、「すだれ」を外さずにいたところ、見事に2階の2枚が飛ばされ行方不明になりました。近所を探したのですが結局見つかりませんでしたので、新規購入しましたが、今回は今日外しました。被害が無いことを祈ります。