新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク回復

コロナウイルスのためリモートや巣ごもりの増加により、ネットワーク使用量が多いらしく、異様に下り速度が遅かったのですが、9月末に光に変更したおかげで早くなりました。 ですが、何故かPCは毎日ネットワークが切れてしまい、毎日ルータの電源入れ直し…

ちょっと厳しくなってきたかも。

9月終わり頃から拓本作業を行っていましたが、11月下旬頃から北風が 強くなってきました。 画仙紙を張り付けても風にあおられて、紙がはがれやすく難しくなって きました。多めにテープで止めてますが、さらに北風が強くなると厳しい かもしれません。さ…

新居浜の紅葉

私たちの住む新居浜市は温暖な土地(最近は温暖を通り越してますが)のため、 秋の紅葉はパッとしない印象です。 もし見に行くとすると、別子ラインや別子山の方へ行く必要があります。 しかし市街地から見るとなるとどこでしょうか?金子山斜面にもある10…

新居大島百体地蔵見ました。

新居浜市の沖合にある大島。今月2回目の渡海です。 吉祥寺・願行寺・毘沙門堂の墓地が目的でしたが、その際地蔵堂にある新居浜市の文化財である木喰僧仏海(如心)が彫った百体地蔵を見てきました。 実は百体地蔵は約20年前くらいに見に行ったのですが、…

11月度古文書講座あります。

先月から始まりました令和3年度古文書講座の第2回目が今週13日土曜10時半から、新居浜市民文化センターであります。 会員の皆様忘れずにご参加下さい。 忘れずにと言えば、復習もお願いします。 私も色々ありすぎて、何もしてません。 鋭意努力します…

無事開催出来ました。

本日やっと定例会を開催することが出来ました。 半年以上出来ませんでしたので、何とも言えませんでした。良かった~ 今回405・406号発表会でしたので、時間を一杯使っての報告でした。 問題点と言えば、発表時間がギリギリのため質疑応答の時間がほと…

定例会開催ご案内(11月7日)

4月予定でした定例会がやっと開けそうです。 本来なら3週間前くらいに匂う金木犀が今頃ほのかに感じるのは定例会開催を祝して くれているのかもしれません。 日 時:2021年11月7日13時半~17時 場 所:金栄公民館 2階大広間 内 容:新居浜史談…