新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

無事開催出来ました。

 本日やっと定例会を開催することが出来ました。

半年以上出来ませんでしたので、何とも言えませんでした。良かった~

 

 今回405・406号発表会でしたので、時間を一杯使っての報告でした。

問題点と言えば、発表時間がギリギリのため質疑応答の時間がほとんど無かったことでしょうか。やはり時間と金は余裕がないとダメですね。

 

 気になった発表は、曽我部さんの発表だったのですが、中萩駅名物の「萩」が1株以外無くなっているとか。昔はホームに沢山あって中萩駅らしいと感じていたのですが残念です。

あと鉄オタと呼ばれる鉄道の趣味の方も興味あるかもしれませんが、中萩駅には

昔使用していた愛媛鉱山の引き込み線があるとか。

 

 中野さんの獅子・狛犬も興味深かったですね。新居浜市内の獅子・狛犬は江戸時代と近代で形が変わっているそうです。今度見たらうんちく言えそうです。

 

事務連絡としては、史談会50周年記念書籍発行準備と407号発刊準備でしょうか。

これから過去の会誌から取捨選択となります。これも読み込むだけで大変そうです。

とりあえず頑張りますか。

 来週は古文書講座開催されます。