新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の活動計画

今日が上半期最後です。早いですね。しかし新型コロナウイルスは落ち着かず、様々な活動が制限されていますが、「まじめ愛媛」の性格からでしょうか、県内は落ち着いた状況です。しかし東京ではまた増加しつつあり油断は禁物です。 そんな中で史談会活動も停…

タテマツル展が紹介されました。

6月5日のブログで紹介しました喜代𠮷栄徳会員が研究された「郷土の不思議 タテマツル」展示会の記事が本日の愛媛新聞に掲載されました。 タテマツル展の詳細などは先日書きましたので省略しますが、日曜に中野副会長と喜代𠮷氏宅へ伺った際、愛媛新聞の記…

新居浜駅の開業100年

明後日6月21日に新居浜駅が開業して100年になるそうです。 大正10年に伊予西条駅まで開通した記念として、19・20日に記念行事が開かれています。昼過ぎに新居浜駅前を通りましたが、結構な賑わいでした。どうもテレビ愛媛の生中継もあったようで…

新居浜市の歴史購入しました。

6月1日現在編纂の作業が進んでいる市史のガイドブックである「新居浜市の歴史」が発刊されました。 A4サイズで2千円となっています。あかがねミュージアムや市史編纂室(市役所2階)で購入できます。 表紙は新居濱港住友工場全景(部分)の絵が載って…

展示会案内「郷土の不思議」

コロナウイルス流行のため延期されておりました、会員の喜代𠮷榮徳氏が研究されている「タテマツル」についての展示会が西条市東予郷土館 第1展示室で始まりました。 7月23日まで 10時~18時まで見学できます。無料です。 休館日は月曜日と月末末日…