新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

タテマツル展が紹介されました。

 6月5日のブログで紹介しました喜代𠮷栄徳会員が研究された「郷土の不思議 タテマツル」展示会の記事が本日の愛媛新聞に掲載されました。

 

 タテマツル展の詳細などは先日書きましたので省略しますが、日曜に中野副会長と喜代𠮷氏宅へ伺った際、愛媛新聞の記者と展示会で取材を受けたとお話でした。

 今回は「読もう!」と言う小学生から中学生向けの記事に仕上げられています。漢字全てにフリガナを打ち、子供にも分かりやすいように説明されています。

歴史を子どもたちが感じてくれれば良いですね。

 

因みに伊曽乃神社の神主さんもこられたとかで、次の日は新居浜市の神主さんが展示会を見に来るそうで、「タテマツル」の新しい発見があると面白いですね。

皆さんも是非この機会にどうぞ。