新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西条市神戸地区史跡巡り②

12月24日に史跡巡り①をアップして1か月も②を掲載しておらず、すみません。忘れていたわけではありませんがと言い訳をしておきます。 さて続きですが、土居構にまいりました。ここは西条市指定史跡になります。現在は民家ですが、元々は高峠城城主であった石…

とうどおくり

1月の年中行事である「とうど」が新居浜市内各所で、13、14日に行われました。新居浜市に限らず東予各地でも行われていましたが、近年まで廃れ、一時期は新居浜市の大島のみ残ってたいたようです。(間違っていたらすみません) ここ最近になり、地域おこし…

新年会でした。

1月6日新年会を開催しました。正月すぐでしたが、皆さんお変わりなくお元気で何よりです。 場所は毎年利用しているレーイグラッツェふじです。懐石料理ですが、正月らしく8寸は黒豆、子持ち昆布。そしてお祝いと言えば、「ばら寿司」華やかで美味い!酒が進…

正月札・歳徳神など

今日は1月3日です。3が日も今日で終わりとは… ゴロゴロしている時に、史談会会員である東田大師堂住職で遍路研究で著名な喜代𠮷栄徳師が今年1月に発行した「駄家(だや)通信 2019年平成31年正月創刊号」を読んだ。 そこには新年にふさわしく、「正月札(こ…

新年

あけましておめでとうございます。本年も新居浜郷土史談会をよろしくお願いします。 大晦日、お酒を飲んでおりますと、年のせいかゆく年くる年までもたず、ついついうたた寝をしてしまいました。 日付が変わり、家族と氏神様まで歩いて約15分、星がきれいで…