新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

新年

 あけましておめでとうございます。本年も新居浜郷土史談会をよろしくお願いします。
 大晦日、お酒を飲んでおりますと、年のせいかゆく年くる年までもたず、ついついうたた寝をしてしまいました。
 日付が変わり、家族と氏神様まで歩いて約15分、星がきれいでした。オリオン座、東には春の星座である獅子座やおおぐま座(北斗七星)が見えています。北斗七星はすでに古墳時代に壁画へ描かれていたとされます。
 氏神様は山の中腹にあり、参道は木々に囲まれ大変厳かな雰囲気にあります。息を継継ぎしながら本殿へ。本殿には神社総代の方々が居られ、知り合いの方も多く、お布施をお渡しし、家族で御祈祷して頂きました。本年も健康で平穏な一年を祈願致しました。
 皆様のご多幸をお祈りします。