新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW始まりましたが、何をするものぞ

今日からGWが始まったとのニュース。新幹線も新型コロナウイルスのため、いつもの4割程度の乗車率とか。しかし昨年に比べたら7倍らしいので、やはりどこか緩みが来ているのでしょうか。 さて何をするかと言っても新居浜は雨です。そこでかねてから計画して…

405号掲載

本日の愛媛新聞に新居浜史談405号の紹介が掲載されました。 愛媛新聞社様、ありがとうございました。 実は404号は何故か掲載されませんでしたので、今回はどうなるのかヤキモキ しておりました。 送り先が違っているのか・封筒の糊付けが甘く破れた・…

発刊「高津の郷土誌」

高津公民館が創立60周年を迎え、その記念として「高津の郷土誌」が3月に発刊されました。 当会の岡田雅夫氏が編集委員長・近藤薫氏が委員として、平成31年に発行の編集会議を立ち上げたそうです。 このような資料を発行するにあたり、中々面倒事ですの…

別子山探訪報告

桜が満開の中、先日別子山に行ってきました。(愛媛県に新型コロナウイルス蔓延する前です。証拠?写真見て下さい。めちゃ晴れてます。) と言うことで、いつもの通り家族が寝ている早朝の間に行動開始です。 何で別子山に?とのことですが、恥ずかしながら…

ハートネットワークで放送あります。

新居浜文化協会70周年特別番組がこれまで南海放送が30分放送されました。またハートネットワークでも先日ありましたが、明日・明後日の13時から90分番組で再放送されます。 見ようと思って見えなかった方、今回が最後の放送かも? 是非ご覧ください…

11日の定例会【延期】します。

先日ご案内しました新居浜史談会の定例会・総会ですが ご存じの通り新型コロナウイルスが蔓延しており、新居浜も急激に発生しています。 そのことから一旦【延期】とさせていただきます。 落ち着いたと判断されましたら再度ご案内いたします。

令和3年度4月度定例会・総会開催案内

4月1日発行の新居浜史談を使用した発表会・定例会を下記の通り開催します。 日 時:4月11日(日)13時半~15時半 場 所:金栄公民館 内 容:405号投稿者による発表 その他:会員以外の方は、書店で会誌を持ってきていただくか 当日1冊500円…