新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化功労賞で表彰されました。

ご報告が遅くなりましたが、先日5月11日新居浜市役所に於いて、当新居浜郷土史談会会長である「吉本拡」氏がヨシイバレエ芸術学園好井氏と共に、新居浜市より文化功労者として表彰されました。 吉本会長は史談会会長だけでなく、現在も継続して行っている古…

突撃会員さん宅(丸金さん)

勝手に恒例になりました突撃会員さん宅、今回は丸金さんです。丸金さんは古文書講座から正会員として入会されました。 丸金さんは昨年史談会に金子備後守元宅の物と伝えられる太刀を寄託してくれましたが、日本刀に造詣の深い方で、太刀・短刀を8振をお持ち…

5期目古文書講座始まりました。

お知らせしてた5期目の古文書講座が有りました。故あって3人退会されましたが、1人加わりました。 新型コロナウイルス対応のため、全員マスク・部屋の窓を開けて行いました。 まず講師である吉本会長より、今期資料説明の後、郷村庄屋福田家文書の解読を始…

令和2年度古文書講座始まります。

早いもので5期目になる古文書講座が下記の通り始まります。多くの方が1期からの受講生と言うことは素晴らしいと思います。継続は力なりでしょうか。日 時:5月17日 日曜 13時半〜15時頃まで場 所:金栄公民館2階その他:新型コロナウイルス対応の…

そら豆うま〜い

前にテレビで紹介されていた1寸そら豆が売ってましたので購入。さやから取り出して妻に煮て貰いました。子供は煮る時の匂いが嫌と言いますが、旨いんですよね。豆を取り出したら意外に少なかった…倍買うんだったと後悔。 で、煮て冷ましている物を失敬して…

ラジオ聞いてます。歴史関係ですよ。

ゴールデンウィークも終わりに近づいて来ましたが、外出自粛のため家に居ること多いのでラジオを聞いてます。その中でブログにも前に書きましたが、スマホにNHKのアプリを入れると聞き逃した物が聞けるのですが、色々歴史講座が有ります。 で今回は大河ドラ…

テレワークを史談会で出来る?

例の新型コロナウイルスで各種団体などのイベント・定例会が中止していますが、我々の新居浜史談会も延期の延期が続いています。 昨今ニュースにもなっている職場のテレワークが広がっているようで、現在PC用のモニターやヘッドセットが在庫切れで何処にも売…