新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

5期目古文書講座始まりました。

 お知らせしてた5期目の古文書講座が有りました。故あって3人退会されましたが、1人加わりました。
 新型コロナウイルス対応のため、全員マスク・部屋の窓を開けて行いました。
 まず講師である吉本会長より、今期資料説明の後、郷村庄屋福田家文書の解読を始めました。この資料は元々史談会会誌にあったもので、解読は出来ているのですが、勉強資料にはうってつけの物です。今日は触りしかしませんでしたが、池田池の事が書いてあります。
 池田池は郷組の用水で、地元の船木村では使用出来ないのに、明暦年中から14年後に堤が切れて村人及び牛馬が流れ死にしたとあります。船木村にとっては厄介な池だったようです。
 次回も続きをしていきます。