新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べました。

今日は新型コロナウイルスのため延期になっておりました総会・定例会を開催しました。 総会はいつもの事業報告・会計報告などでしたが、中止となっていた史談会展示会をあかがねミュージアムとの共催と言う形で開く方向で話が進んでいるとの会長報告がありま…

総会・定例会開催(6/27)

これまで新型コロナウイルスにより延期しておりました、新居浜史談会総会・定例会を開催します。 (懇親会も)日 時 6月27日土曜日 11時から13時 場 所 金栄公民館 内 容 2019年度総会と402およひ403号説明 懇親会 総会・定例会後行います。

連続の文化協会報紹介

先週5月号のにいはま文化協会報を紹介しましまが、6月号を入手したので載せます。 今月号は丸金会員の「新発見か!金子備後守元宅佩刀」です。昨年ブログにも掲載しましたが、金子城主で戦国期新居浜を語るには外せない金子備後守元宅が最後の戦いで佩びて…

令和2年5月文化協会報

今年度も新居浜文化協会より依頼があり、にいはま文化協会報の表彰を何回か新居浜郷土史談会で飾ります。 で、やはり最初は吉本会長の原稿です。これは本来3月に開催予定だった70周年記念展示会用に作成された物で、実物はA3サイズ2枚以上ある物です。恐らく…

オンライン懇親会してみました。

歴史とは一切関係の無い、巷で流行っている(風流?)オンライン懇親会を先ほどまで開催してました。 元同僚で千葉と茨城と新居浜。今までそんな懇親会の方法があるとは思いませんでした。最初はこんな懇親会盛り上がるかな?と考えてましたが、お酒の影響も…

サンティアゴ巡礼路と四国遍路

火曜日夜8時からはNHKのBSで世界ふれあい街歩きを見ることが多いのですが、昨晩はサンティアゴ巡礼路第2話が放送されてました。サンティアゴ巡礼路はフランスからスペインサンティアゴ大聖堂までを歩く物で、途中ピレネー山脈がある道だそうです。四国遍路と…