新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和2年5月文化協会報

 今年度も新居浜文化協会より依頼があり、にいはま文化協会報の表彰を何回か新居浜郷土史談会で飾ります。
 で、やはり最初は吉本会長の原稿です。これは本来3月に開催予定だった70周年記念展示会用に作成された物で、実物はA3サイズ2枚以上ある物です。恐らく半年以上掛けて肉付けされた力作です。
 ちょっと写真では見にくいと思いますが、金子城とそれを巡る攻防戦。子供たちにわかり易いように、ふんだんにイラストを入れたり、城跡で出た鉄鏃や土器の写真も!吉本会長がこの1枚で全てが分かるだろ〜との想いを込めた逸品です。
 いつかこの合戦イラストを皆さんに直接見て頂けるような展示会を企画する予定です。
f:id:sidankai:20200607182949j:plain