新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年10月度文化協会報②です。

先日にいはま文化協会報10月号で、次は吉本会長の新連載第2回を予告しておりました。 「謎多き本能寺の変再考二 織田信長の四国政策と阿波三好氏の盛衰」です。 新居浜地方と三好氏の関係性、三好氏と織田信長の対立と三好氏滅亡などを時系列で説明されてい…

令和2年10月度文化協会報

にいはま文化協会報の10月号が出ました。 今月号は中野卓見氏の「江戸時代の太鼓台(ひながた)」です。 10月は祭りの季節なので、当初から祭り関係を載せる事を計画しておりました。今年は新型コロナウイルスのため、各地で祭礼の自粛・中止となり、祭りバ…

何があった!わからん

このブログを続けていますが、毎日平均で10〜20件の閲覧数です。まぁ面白い文章でも無いですし、学術的な内容も書いておりませんので、その割にはまずまず見て下さっていると思っています。 ところが先日1日92件の閲覧数が! 何かあったのか?404号発刊直…

見つかり?ました。:猫が逃げて帰らない。哀しい〜

【昨日ブログ書いた小猫ですが、深夜過ぎてに帰宅しました。散々心配・探したのに、何食わぬ顔で帰ってきました。とりあえず良かったです。ヤレヤレ】 昨晩締め忘れた窓から飼い猫2匹が脱走。先住猫は帰宅しましたが、小猫は帰宅せず。 小猫は逃げたことが…

【404号発表会】開催しました。

前回掲載した通り、404号発刊しましたので発表会を開催しました。 今回は公民館や高齢者いきかい創造学園などで歴史に関する勉強会や史跡巡りの講師をしている曽我部多見子氏に投稿願い、お話をして頂きました。 流石に長年お話されている方なので、流暢な解…

発表会・定例会開催【10月11日】

404号が発刊されました。その発表会を下記の通り開催します。ご参加下さい。 日 時:10月11日 13時30分から16時頃 場 所:金栄公民館 その他:404号は当日配布します。 台風が逸れましたので、予定通り開催します。

404号が出ました!

新居浜史談404号が刷り上がり、本日配本作業を行いました。 ですが土曜日のため郵便窓口お休みのため、郵送は来週になります。また書店での販売も数日後の予定です。少々お待ち下さい。【内容】 曽我部多見子 金子城巡検会に参加して 眞木孝 新居浜市内に…