新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

【404号発表会】開催しました。

 前回掲載した通り、404号発刊しましたので発表会を開催しました。
 今回は公民館や高齢者いきかい創造学園などで歴史に関する勉強会や史跡巡りの講師をしている曽我部多見子氏に投稿願い、お話をして頂きました。
流石に長年お話されている方なので、流暢な解説で私のポンコツな発表と違いました。穴に入らないと…
氏が中心として活動されている中萩の話を聞きましたが、知らない話が多く、吉本会長が「やはり色々な人から話を聞かないといけません。史談会員は自分の専門分野は熱心にするが、会員内で考えが固まってしまう。広い視野を持つことを痛感した」との講評されてました。まさしくその通りです。何事も広い考えをもたないとダメだなと思いを新たにしました。
 発表会後は405号発刊計画の案内が中野副会長から。正式には後日お知らせしますが、中止になっていた展示会打ち合わけの日程などの事務連絡がありました。