新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

日本人のおなまぇとアクセス数

 先日NHKで放送された「日本人のおなまぇ」ですが、麒麟がくる関係の名字特集でした。見られましたでしょうか?

 実は新居浜郷土史談会にこのブログを通じて連絡が昨年秋にありました。新居浜市内には明智姓が数件あり(大洲市長浜にも存在します)、また明智の子孫と称する家がありますので、教えて欲しい・インタビューさせて下さいとのことでした。

 ですが、あくまで言い伝えでありその証拠もなく(新居浜明智さんの家紋は桔梗ではなく矢紋)、あやふやなことしか言えませんのでお断りした経緯があります。ですが明智の間と言われる物が慈眼寺にあること(これは過去のブログに掲載)や新居浜明智の子孫ではないかと言われる明星さんをお教えしました。(この方は史談会員ですが、明星家は明智の子孫である証拠は無いと否定的な考えですが、史談会では無く個人的に慈眼寺の檀家なので、檀家としてならとNHKに出られました。)

 史談会としてもNHKへ色々ご助言したかったのですが、さすがに適当な伝説だけで世間を欺くことは出来ませんので、また何かの機会でもあれば新居浜明智を更なる調査をした上で発表できるようなことがあればと思います。

 一点放送で残念なのは、地元の武将である金子備後守元宅の名前が出てこなかったことでしょうか。慈眼寺の石碑にちらりとは出てましたが。

 

 で、ビックリしたのは放送終了後のブログアクセス数です。恥ずかしながら当ブログは一般の方から見て面白いものでもないので、毎日10~20件くらいのアクセス数しかないのですが、終了後120件ものアクセスがあり、その後1時間でさらに50件、最終的には200件のアクセスが!次の日も100件・今日も30件とえらい(新居浜弁)ことになってます。

やはりTVの影響は凄いとしか言えませんね。なのでいい加減な内容を史談会の名前で出なくて良かったと思います。