新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居浜史談403号発行しました。

4月1日付で、新居浜郷土史談会編集の「新居浜史談403号」が発行されました。 本日郵送も完了しましたので、数日後にはお手元に届くと思います。また明屋書店およびますや書店には近日中に店頭に並ぶよう手配します。 中止となった新居浜文化協会展示会の掲載…

突撃会員さん(永易さん)

今回の突撃会員さん宅は、高祖三島神野の総代を務める永易さんです。 永易さんは前から史談会に興味を持たれていましたが、今回古文書講座に参加された後に、正会員となられた方です。御年82歳とのことですがまだまだ勉強したいとのことです。この話は前にブ…

古墳は面白い

24日の夜、NHKで古墳の番組をしていました。内容はそれほど深いものではなく、バラエティのような進行でしたので、誰でも楽しく見えたと思います。 その中で行ってみたい古墳1位を決めるのですが、どの古墳も行ってみたい! 元々歴史に興味を持ち出したのが…

住友山田社宅が登録有形文化財に、

すでに新聞やニュースで記事となっていますが、星越にある住友山田社宅が国の有形文化財に指定されます。 数年前までは古いながらも甍の波が並んでいました。今は取り壊され数軒が保存されているに過ぎませんが、登録有形文化財に指定されたことから、これか…

たまには会員らしい活動しないとね。

本来なら昨日今日とあかがねミュージアムに沢山の方をお迎えして展示会が有ったのですが、新型コロナウイルスによって中止。昨年から準備をしていたので忙しく、歴史探求はお休みしていたと言い訳か出来たのですが、中止したのなら新居浜郷土史談会の会員ら…

403号鋭意印刷中

4月1日発行の新居浜郷土史談会誌403号の校正が終了し、現在ダイワ印刷で刷っています。19日には印刷所から納品予定です。 内容は刷り上がったらお知らせします。 何とすでに404号の原稿を準備している会員もいます。 アマチュア集団ですが、より良い会誌を目…

新居浜市役所ロビー展始まる(13日まで)

新居浜市役所1階ロビー(玄関入って右)において、新居浜文化協会のロビー展が始まりました。 本来は来週から開催予定でした新居浜文化協会創立70周年記念展示会に先駆けて行うもので、元々予定していましたが前回お知らせしましたように、新型コロナウイル…

新居浜文化協会創立70周年展示会中止。ざんねん

昨年春から新居浜文化協会創立70周年記念に出展すべく、新居浜郷土史談会内に「展示実行委員会」を立ち上げ準備してまいりましたが、昨今の新型コロナウイルス流行に伴い、展示会は中止となりました。ざんねんですが致し方ないです。 ですが、夏頃に史談会単…