新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【伝金子備後守元宅佩刀】新居浜史談402号より

新居浜史談会誌402号の内容は、写真を見て頂きたいですが、今回は「四国戦国時代の武将の夢と生涯」と題し、天正陣と金子備後守元宅と言う副題で内容の半分を占めています。 特集で特筆すべき点は最初に掲載している新発見「伝 金子備後守元宅佩刀」考です。…

402号発刊しました。

本日配本作業でした。402号が出来上がり、配布先への発送作業しました。 帰りに送ろうと郵便局行きましたがお休みでした。土曜日なので仕方ないです。 月曜日以降には発送出来るようにします。少々お待ちください。 近日中に新居浜市内の明屋書店にならびま…

定例会あります。【9月29日】

新居浜郷土史談会の定例会を開催します。日 時:9月29日 13時〜16時場 所:金栄公民館内 容:史談会誌402号その他:定例会終了後、17時半から遊食房屋で秋 の園遊会(懇親会)します。※前日には会誌の発送作業します。

古文書会開催しました。(9月度)

お知らせしておりました通り、9月度古文書会を開催しました。 まだまだ暑いですが、皆さんお元気そうで、最年長82歳の永易さんも私よりシャキッとされており、ダラダラを反省する次第です。 今回は慶安のお触れ書きと西條藩が出したお触れ書きです。慶安のお…

9月度古文書会

残暑が続きますがいかがでしょうか。 9月度古文書会が15日13時半から、金栄公民館で開催されます。 併せて会員は古文書会終了後、校正会議3を行います。

校正会議2など

今日は第二回校正会議でした。原稿のゲラ刷りが出てましたが、印刷所の手違いと言うか史談会の説明不足と言うか、私が入れた原稿が2つあったといいましょうか、何せ間違いで全てを掲載出来ませんでした。残りは次回となります。 校正会議後は文化協会展示会…

校正会議開催します。(9/7)

新居浜郷土史談会誌402号発行のため、9月7日13時から金栄公民館で、第二回校正会議を開催します。 編集委員、原稿提出者はご参加下さい。 その後歴史談義・文化協会展示会について話し合います。