新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

古文書会開催しました。(9月度)

 お知らせしておりました通り、9月度古文書会を開催しました。
 まだまだ暑いですが、皆さんお元気そうで、最年長82歳の永易さんも私よりシャキッとされており、ダラダラを反省する次第です。
 今回は慶安のお触れ書きと西條藩が出したお触れ書きです。慶安のお触れ書きは幕府が出したものですし、横には変体仮名でルビ もあるので分かりやすいのですが、西條藩が出した物は分かりづらく、字と字が接近したりして、一文字に見えたりと大変でした。なので解説を別途出してくれるそうです。助かりました。
 終了後校正会議を行いました。3月の展示方法や子供向け顔出しパネルの試作品などの意見交換をしました。また懇親会開催も決定しました。