新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫と今年最後のブログ

2週間ぶりのお酒飲んでほろ酔いで書いてます。 紅白では私の好きな日向坂46終わりましたので、PC前に移動してきました。 年々大晦日と言う気分が減っているのですが、大掃除・しめ飾りをすることで季節を感じています。でも正月よりは大晦日の方が季節…

展示会内容紹介②

前回の続きで2回目になります。 今回は特別展コーナー紹介です。 目玉はやはり金子元宅の佩刀と伝えられている刀の展示です。 会場の真ん中に展示しますが、戦いで付いたとされる矢受け痕や刀傷を見て下さい。天正の陣で金子元宅が持っていたと伝えられてい…

マイタウンと展示会内容紹介①

本日配布の地域紙「マイタウン」に展示会案内が掲載されました。マイタウン様ありがとうございました。 ここで展示会の内容紹介①(次回②へ続きます。)を少々 「天正の陣と戦国四国物語」と言う表題で、 ①城郭紹介 ②史跡紹介(お塚さん)③伝 明智光秀の縁者…

天正の陣と戦国四国物語展 ご案内

これまでさんざん煽ってきた新居浜郷土史談会展示会ですが、正式に発表します。 主題【天正の陣と戦国四国物語】副題「親子で楽しむ戦国郷土史 悲運の戦国武将 金子元宅の夢と生涯」です。 かっこいいポスターも刷り上がりました。(写し方悪く、一部光って…

来ましたよ地獄からのお手紙が(古文書講座)

ちょうど先週の今日でしたか、古文書講座講師てある吉本会長から封書が届きました。いつもなら次回の資料が入っているのですが( ^ω^)・・・ 今回は違います!次回テストするから勉強しとけよ!との案内?地獄行きのお手紙?です。すでに手紙の途中変態仮…

展示会準備中 猫は巣ごもり中

あかがねミュージアムで開催予定の展示会ですが、鋭意準備中です。 展示会の責任者である近藤幹事長を中心にあかがねミュージアム・文化協会・社会教育課との打ち合わせを数回重ねています。正式案内までもう少しお待ちください。 今日はコタツに入って(猫…

早朝岡崎城散歩

展示会開催までおよそ約1か月となっております。岡崎城にはかれこれ30回以上は登った(登城)ことでしょうか。で今朝も岡崎城へ行って参りました。 薬師堂・鉾前神社にお参りして登りましたが、鉾前神社はすでに城域です。昔(50年以上前)は土器片も多…

田上神社ウォーキングで説明を

先月28日に神郷公民館まちづくり委員会安心安全部より、健康ウォーキングで田の上コースを実施し、途中田上神社で休憩するので田上神社の歴史などを説明して欲しいと要望がありました。で、色々調べましたがあまり資料も無く、まぁ何とかなるかと思ってい…