新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

田上神社ウォーキングで説明を

 先月28日に神郷公民館まちづくり委員会安心安全部より、健康ウォーキングで田の上コースを実施し、途中田上神社で休憩するので田上神社の歴史などを説明して欲しいと要望がありました。で、色々調べましたがあまり資料も無く、まぁ何とかなるかと思っていたのですが、中野副会長にその話メールしたら30分?くらい後に「神社に由来記した看板あるよ~」と写真を送ってくれました。副会長の手際の良さには脱帽です。そしていつの間にか立派な説明板が!ビックリです。「チッ説明板がなければ適当に説明を」・・・イエイエしっかりした説明しますよ。

 と別の資料も提示して頂いた副会長のご努力に報いるべく資料を作成しました。コロナ禍なので当日は参加者少ないと思いましたが、結構多い。弱った。

 で距離別のコースに分かれて出発。私は一番短い班と一緒に田神神社へ。三班在りますので説明は3回。そして一回目、言いたいことがうまく言えません。二回目は中野副会長が見つめる中説明。やや活舌良くなったか?最終班では「同じ説明は三回目だから滑らかに話しますよ」と笑いを取ろうと思いましたが・・・残念です。笑いなし。

 まぁ何とか説明しました。主祭神と配神の話。だれが勧請したのか。山の神と田の神についてなどを話しました。

 終了後開催者の近田部長に「次回もお願いね」と言われましたが、次回はどこへ行かれるのやら。怖いです。