新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ブログ開設1年

すっかり忘れておりましたが、本日新居浜郷土史談会ブログ開設して1年が経ちました。はてなブログよりメールが来なければ気が付かないことでした。 史談会のブログと言うことで、見てくれる方も少ない(長女曰く誰がみるん?)と思っておりましたが、本日丁…

今治史談会創立100周年

今治史談会が2019年度に創立100周年を迎えられました。 誠におめでとうございます。 令和元年に記念すべき100周年となり、記念式典が5月26日に挙行されました。 記念講演として、伊予史談会会長である山内譲氏が「鎌倉時代の今治と一遍・凝然」と題して行わ…

岡崎城周辺巡見しました。(2/2)

岡崎城を後にして、岡崎城主藤田氏の菩提寺である上徳寺(現在の上郷薬師堂)にある「宝篋印塔」を見ました。この宝篋印塔は新居浜市の史跡に指定されています。様々な様式から鎌倉時代の物と真木氏から説明がありました。また東西南北を表す梵字がズレてい…

岡崎城周辺巡見しました。(1/2)

本日岡崎城周辺の巡見を行いました。 雨は大丈夫でしたが、暖かい空気が入っているせいか、朝から気温が高かったです。 集合場所に8人(途中で1人合流)集まりました。今日は地区の運動会が有りましたが、古文書講座からも参加して頂きました。 まず最初に…

【本日開催します】岡崎城周辺巡見会開催のご案内

先々週予定しておりました、岡崎城周辺巡見会が雨天中止となっておりましたが、下記の通り開催します。急なことですが、ご興味がございましたらご参加下さい。日 時:5月19日 10時半〜12時頃内 容:岡崎城・上郷宝篋印塔・旧郷村庄屋藤田 家墓地・小野…

第4期古文書講座開催

本日第4期古文書講座を開催しました。この講座ではこれまで色々教えてもらいましたが、今回は令和元年と言うこともあり、令和の基となった和歌の紹介から始まりました。その後万葉仮名や変体仮名、平仮名の成り立ちなどや、愛媛に関係のある額田王が詠んだ和…

古文書会

明日5月12日13時半から、金栄公民館2階で初めての古文書講座を開催します。登録出来ていない方でも、少々空きが有りますので当日お出で下さい。 但し資料代金として、1200円が必要です。(6回分)

牛窓

ゴールデンウィークに野暮用があり、岡山へ行く用事がありましたので、ついでに日本のエーゲ海と言われる「牛窓」へ寄りました。オリーブ園から眺める風景は風光明媚でした。このオリーブ園には上皇陛下・上皇皇后陛下が来られたこともあるようで、記念碑が…

本日中止します。

本日予定しておりました「岡崎城周辺巡見」ですが、雨が降っており、上がったとしても斜面が滑りやすいため延期します。 また日にちが決まりましたら、ブログで連絡します。