新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金子城現地説明(金子小学校)

今日は金子小学校3年生を対象とした金子城のお話をさせて頂きました。これは史談会への依頼で、金子山へ遠足に行くので、金子城の歴史などを児童へ説明してほしいとのことでした。 今日は昨晩からの雨で遠足は中止だなと思ってましたが、児童が学校へ行く頃…

駄屋通信2号

かなり前に会員である喜代吉栄徳氏が出版された「駄屋通信2号」を今度紹介しますとしていましたが、中々紹介出来ていませんでした。 5月に発行しておられる訳ですから、もうかなり経っての紹介となり、誠にすみません。 ちらりと前に書きましたが、今回は豊…

新居浜太鼓祭り開幕

いよいよ新居浜太鼓祭りが開幕しました。(大生院地区は1日早く始まってます) 祭りは新居浜郷土史談会でも過去取り上げていますが、特に会員の加地氏は幕などを長年執筆されていました。近年は投稿も減っていますが、加地氏が出版された集大成「新居浜太鼓…

会員お宅訪問2

NHKの突撃かねお君ではありませんが、昨日会員の中矢氏宅へ突撃訪問しました。(前は喜代吉氏でした。シリーズ物にするかも?) 中矢氏は史談会でも工作が得意ですので、不得手な私にとっては相談に乗ってもらって助かってます。 今回は来年3月にあるにい…

神社の存続

本日10月9日の愛媛新聞コラム「地軸」に、神社の合祀について書かれていました。 丁度新居浜史談会誌400号および先日発行した402号に於いて、喜代吉栄徳氏が今に伝わる古文書 を用いて、合祀について地元が嘆願したことを書かれていますが、1村1社の制度のお…