新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居浜文化協会報2月号

文化協会報2月号が出ました。今回の記事は中野会員が担当しました。中野氏は地元に伝わる民俗・風習などに興味を持っており、これまでも記事にしてきました。 これまで記事の内容を凝縮してこのブログに掲載しましたが、さて困りました。実は年明けのブログ…

第Ⅲ期古文書最終講座

本日2月17日第Ⅲ期の古文書講座最終日を終えました。 実は先月私用で休んでおり、先月は何をしたのか聞いておりませんでしたが、講座の習熟度を測るためにテストをすると聞いておりました。前々からお休みのためテスト受けられないなぁ~と思っておりましたが…

高校生による歴史文化PRグランプリ

表題にもありますが、本日2月11日あかがねミュージアムで開催された「高校生による歴史PRグランプリ」に参加しました。 これは愛媛県東予地域にある高校生が歴史などのプレゼンテーションを行い、それらを活用して地域の魅力を探るために始めたようです。今…

原付盗難

とんでもないことが! 史跡巡り・社寺巡り・会長宅・東田大師堂(喜代𠮷氏)などを訪ねていた原付が、自宅駐車場から忽然と消えてました。昨日18時半から本日14時(気が付くの遅すぎ?)の間に盗まれました。とりあえず警察に電話し盗難届を提出しましたが、…