新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の歩みがいいね。アクセス数の話

当ブログのアクセス数が20000をこえました。 栄養ドリンクのような表示にすると20000000mgです。 それは置いておいて、2018年5月から始めましたので、約4年半ですか。 一応長続きしているのかなと思います。 飲食店なら1年で50%は…

古文書講座 10月22日開催しました。

お祭り明けでしたが、9割の方が参加して頂けました。 コロナのために、計画が遅れていますがご容赦願います。 前回に引き続き、西條誌の内「船木村」を読んで行きました。 途中会長より船木在住のKさんに話を振り、西條誌に載っている史跡の 話をお聞きし…

遠くに太鼓の音を聴きながら過行く祭りを想う。でも内容は南総里見八犬伝

今日が新居浜太鼓祭り最終日です(でした。現在20時) まだ宮からでて帰洛途中の太鼓が聞こえます。過行く祭りを想うこの瞬間が 一番好きな時間かもしれません。 今年は3年ぶりの開催でしたが、私は身内の不幸により見合わせました。 ちょうど親戚の叔父…

定例会と古地図

なんの脈絡もないタイトルですが、昨日408号発行の発表会・定例会を 開催しました。 開催を忘れていて遅れて来られる方も居ましたが、そこはご愛敬。 4名の発表がありましたが、一番の目玉はやはり丸金会員の「諸士口帖」 でしょう。これは小松藩の藩医…

【10/9】定例会開催します。&408号ご案内

新居浜は今朝雨が思わぬ多く降りました。降る前は暑かったのですが雨後は 急に気温が下がり、晩秋のような雰囲気もありました。 さて新居浜史談408号が発刊されました。誌友会員の皆様にはお手元に 届いているころかと思います。 いつものように写真を載…

みはら歴史と観光の会さんの下見隊が来られました。

来月広島県三原市の「みはら歴史と観光の会」さんが天正の陣史跡を巡る 研修旅行に来られることになり、今日はその下見隊の方3名が来られました。 当初9月23日の予定でしたが、台風のため延期していました。 宗像神社のHP を見て宗像神社に問い合わせた…