新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

定例会と古地図

  なんの脈絡もないタイトルですが、昨日408号発行の発表会・定例会を

 開催しました。

 

  開催を忘れていて遅れて来られる方も居ましたが、そこはご愛敬。

 4名の発表がありましたが、一番の目玉はやはり丸金会員の「諸士口帖」

 でしょう。これは小松藩の藩医であった永野氏に伝わっていたもので、大阪夏の

 陣での功績を写し取ったもので、なぜか永野氏が継承していたようです。

 黒印も小松藩二代・三代のものだそうで、代が替わったときに確認したものか

 押印されています。(それ以降無いのが不思議ですが)

  現在恐らくこの1冊のみと思われます。今後も発表されるそうなので楽しみ

 です。

 

  岩佐氏は初めての投稿で、金子城で戦いがあったかどうかを様々な資料から

 検証されたもので、私も初めて知ったこともあり興味深い内容でした。

 

  さて古地図ですが、史談会に寄託されたもので、江戸期ではないかとされる物

 です。今の新居浜市を3幅の巻物に仕立てたもので、3mはあろうかと思われる

 長大なものです。色彩されていますが、今後検討され記事になると考えています。

 こうご期待。

新居浜市の古地図